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「寧波阪急」を立ち上げた中国での経験を生かし、百貨店の新たな価値を創造・発信する

スペシャリティコンテンツ開発推進部 スペシャリティコンテンツ企画部

「寧波阪急」を立ち上げた中国での経験を生かし、百貨店の新たな価値を創造・発信する

阪急阪神百貨店に入社を決めた理由

地元に千里阪急があり、昔から阪急百貨店に親しみがありました。就職活動では、金融機関・メーカーなど幅広い業界を受けましたが、阪急百貨店の仕事は職種が幅広く、いろいろな経験ができそうだと感じました。面接では、食品担当の方が来られたかと思えば、次はファッションの方が来られ、同じ会社でありながら、それぞれの方がまったく別の業種に属して働き、とても生き生きと話される姿をみて、ますます興味がわきました。また、社員のみなさんの明るさに親しみを感じ、自分のパーソナリティにぴったり合ったのが入社の決め手でした。

仕事内容・やりがい

私は、今の部署に配属されるまで、2021年4月にオープンした「寧波阪急」の立ち上げメンバーとして関わりました。それは、国内準備期間と中国駐在期間合わせて、9年間に及びました。「寧波阪急」は百貨店の強みとショッピングセンターの強みを併せ持つ、中国初の“体験型デパートメントモール”です。
まず、2012年に私を含め5、6人のメンバーでプロジェクトが発足。そして、中国の各都市の人口・GDPなどのマクロデータの分析から始まり、商業施設のリサーチをしました。
中国は日本の約20倍ほどの国土があるため、メンバーで手分けをし、1,000カ所ほどの商業施設を視察しました。視察やヒアリングを通して得たものは、成功している施設は、映画館やスケートリンクなどのエンターテイメントやレストランなどの集客装置が揃っていることに加え、駐車場などのインフラ面での充実も必須であることです。こういったリサーチを踏まえ、寧波阪急も、最上階にシネコンやドッグランを配置したり、阪急うめだ本店の祝祭広場のようなイベントスペースをつくったりと、長時間滞在して楽しんでいただける仕掛けを多くつくりました。中国の商業施設のトレンドをしっかり掴んだことが、「寧波阪急」の成功につながったと感じています。新店オープンを見届け、2021年6月に日本に帰ってきました。
現在の所属はスペシャリティコンテンツ開発推進部という部署です。ここでのミッションは、「買物を超えたライフスタイル体験を提供するために、文化的価値を創り出し、発信すること。」です。年間53週間で、約160ものイベントを企画・運営しています。
私は今、9階の阪急うめだギャラリーとアートステージという2か所のイベントスペースの企画を担当しています。
最近では、「グッチ100周年 CENTENNIAL GUCCI POP-UP」や「アニメージュとジブリ展」を担当しました。仕事内容は、イベントの企画はもちろん、WEBページやチラシなど販促媒体の制作、広告の掲出など、決まった予算のなかで、自分で宣伝活動の予算を割り振り、メディアへの露出を考えます。その効果は売上・入場客数として数字で反応を得ることができるので、やりがいにつながります。

中国では取引先の連絡先がわからない、また商談のアポイントも取れないような環境でやってきましたので、アグレッシブさというのは嫌でも身に付きました。いかに相手に協力してもらいやすい体制を作りながら仕事をするかというのが中国で学んだことです。その経験を生かしながら、今の部署でどんどん新しいものを創り出していきたいです。

仕事をする上で、大事にしていること

楽しみながら仕事をすることを心掛けています。私が特に楽しみに感じるのは、売上目標を達成するためにどうするかを考えることです。担当した「アニメージュとジブリ展」では、集客と売上げのアップを目指し、同じフロアの喫茶店でコラボメニューを企画しました。“お客様がSNSにアップしたくなるようなメニュー”を目標に考え、結果的には会期期間中1か月に約3,000食を売り上げる大ヒットに。狙い通りSNSでも拡散され大きな反響がありました。また、人との出会いも大事にしています。社内のネットワークはもとより、お取引様との出会いや会話を大切にすることで仕事の領域はぐっと広がります。中国では対会社よりも個人同士のつながりが強いため、人と人との関係性は特に大事にしていました。その経験もあり、ひとつの出会いが大切だな、と改めて感じながら仕事をしています。

将来チャレンジしたいこと

「寧波阪急」の立ち上げを担当しましたので、また新店舗立ち上げのような大きなプロジェクトに携わりたいです。中国での新店舗立ち上げは、とてつもないエネルギーが必要でしたが、その分得るものも大きかったです。この得難い経験を生かし、今の部署でも大きな展覧会を手掛けたいですね。有名作家や話題作など、世の中の反響が大きければ大きいほどモチベーションがあがり、やりがいを感じます。

とっておきのオフの過ごし方・リフレッシュの方法

年に2回取得できる連休制度を利用して、海外へ遊びに出かけます。お気に入りはニューヨーク。食べ物もおいしいし、大好きなスニーカーを買ったり、NBAを見たり、ミュージカルを見にブロードウェイに行ったりとエンターテイメントがたくさんあって毎回時間がたりませんね。何度もリピートしたくなる街です。また、せっかく覚えた中国語を忘れないように、ネットで中国語の記事を読むようにもしています。