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前職を経て憧れの職種へ挑戦。お客様と信頼関係を築き、お一人おひとりが求めるサービスを探求する

西宮阪急 婦人ファッション営業部

前職を経て憧れの職種へ挑戦。お客様と信頼関係を築き、お一人おひとりが求めるサービスを探求する

阪急阪神百貨店に入社を決めた理由

私は第二新卒として入社しました。前職ではメーカーの営業職をしていたのですが、自社製品の営業活動を続ける中で「製品を売るだけにとどまらず、仕入れや企画、販売促進にもチャレンジしてみたい」、「限られたカテゴリーだけではなく、自分の好きなファッションをはじめ幅広い分野に携わりたい」と思い、百貨店への転職を志望しました。中でも阪急うめだ本店と阪急メンズ大阪は、関西圏でずっと暮らしてきたこともあり親しみがありました。昔から買物で訪れることが多く、コンコースのウィンドーや店内の装飾のいつ見ても楽しいビジュアルにワクワクしたことを覚えています。そんな身近で心躍る、華やかな場所で憧れの仕事へ携われたらと考えたことが、入社の決め手でした。

仕事内容・やりがい

現在、西宮阪急3階にある婦人服のセレクトショップ『トゥールナージュ』で接客をはじめ、多岐にわたる業務に携わっています。『トゥールナージュ』は、上質な日常の暮らしを彩る「ワタシスタイル」を刺激する学びや体験で新しい発見ができるフロアをコンセプトに、華やかで可愛いデザインのお洋服をご提案する売場です。
仕事を通じてやりがいを感じるのは、お客様から感謝のお言葉をいただいたときです。成人式の二次会のドレスを探す親子のお客様がご来店され、娘様が白いドレスを気に入られたことがありました。少し汚れがついており、お母様は「一生に一回のイベントだし…」と少し気になられたご様子でした。『トゥールナージュ』はセレクトショップであるがゆえに基本的に商品は一点ずつの取り扱いで、同じ商品を再度取り寄せるのは難しいお店です。しかし、お客様の想いを受けとめ、どうにかしてご満足いただけるご提案がしたいと考え、上長とメーカー様に相談し、同じ商品を取り寄せる選択をしました。その新しい商品が入荷する間に汚れのついたドレスはクリーニングへ出し、後日来店されたお二人に2着のうち1着をお選びいただくことにしました。そうすることで納得のいくお買物をしていただくことができるのではないかと思ったのです。そして、「こんなに丁寧な接客は初めてです。安心して娘の晴れ姿を見られます」とお母様に喜んでいただいたことが今でも心に残っています。

 

取り扱っているブランドの受発注や売上げを確認して次回シーズンまでにメーカー様と施策を練ったり、今売りたい商品を使って視覚的に魅力を感じられ目を引く売場をつくったりするのも私の業務です。次のシーズンには上長と一緒にオーダーを決めた商品が入荷してきます。いつも以上にお客様にブランドの想いを伝えられるのではないかと思っています。入社2年目から自分のアイディアやセレクトした商品が売場に反映されるのはうれしいことですね。

仕事をする上で、大事にしていること

ひとつの問題に対して「なぜ、その問題が起こっているのか、根底にある問題は何なのか、どう改善したらよいのか」と解決方法を考えるようにしています。私は女性のお客様に「かわいいですよね」と共感したり、試着ができないのでサイズ感を明確にお伝えしたり、同性目線での接客をすることができません。そこで「同性でなくても満足してお買物いただける方法とは何だろう」と考え「お客様の話にしっかりと耳を傾けること」にたどり着きました。お客様が求めていることから、平日と休日のファッションやライフスタイル、内面のパーソナルな部分まで傾聴をすることが満足をしていただけるサービスにつながるとわかり、自分なりの販売方法を見つけることができました。
また、私は幼少期から、何かをしたいと思ったらその理由を突き詰めて考えを深めていき、挑戦するタイプです。そのため、第二新卒として入社するにあたり、百貨店で働きたい!と思った時から、ファッションが好きな気持ちや、これから実現したいことを整理して、前向きにチャレンジすることができました。そのチャレンジする気持ちを胸に日々の仕事でも大事にしています。

将来チャレンジしたいこと

私はファッションの中でも特にモードカテゴリーに関心があるので、将来的に阪急うめだ本店3階のフロア改装やディレクションにも携わってみたいです。ジェンダーレス・エイジレスに楽しめて、ファッションがより好きになるような感度の高いフロアにしたいですね。
世界各国にある様々なブランドがどんなコンセプトを持ち、毎シーズンコレクションを展開しているのか。阪急阪神百貨店として、各ブランドとどんなコンテンツを展開していくのか。ファッションに関する知識をより身に着け、それらを仕事に落とし込んでいきたいと思っています。

第二新卒として、この会社だから学べたこと

前職のメーカーでの営業活動では、お客様のお声を直接聞くことはあまりなく“製品を納品して終わり”といった場面がほとんどでした。しかし、当社では、お客様の声に直接耳を傾けて、直接モノを売ることができます。そして、購入された後もSNSツールを利用して「先日購入された商品はいかがですか」とやりとりをしたり、お客様が好きそうな新作の商品入荷や期間限定のポップアップショップの開催があればお知らせをしたりすることもあります。常にお客様にとってよりよい商品とサービスを提供できるよう“繋がり”を意識した長期的なお付き合いでお一人おひとりに向き合い、コミュニケーションをとっています。
また、お客様のお名前とお買上げのアイテムを毎日記録したり、先輩方のスマートな言葉づかいや所作を参考にしたり、自己研鑽を重ねていくうちに、自分なりの接客スタイルを確立することができ、多くのお客様に満足していただけるご提案ができるようになりました。その結果、常にお客様の期待を超えるサービスを提供し厳しい社内審査を通過した優秀販売員へ付与される“金ネーム”と呼ばれる称号の認定を、入社2年目でいただくことができました。同じモノを売る仕事でも全く違ったやりがいや達成感を感じることができており、刺激的でチャレンジャブルな毎日です。

とっておきのオフの過ごし方・リフレッシュの方法

休日はどこかへ出かけてアクティブに過ごすことが多いです。SNSで流行りのお店に飲みに行くこともあれば、旅行と美術館が好きで、アートを目的に他県に遠出することもあります。
お気に入りの旅先は、現代アートの聖地といわれる香川県の豊島と直島です。アートを楽しめるのも魅力ですが、島の雰囲気がよくてリフレッシュに最適です。